中年理学療法士の雑談

30代の理学療法士がリハビリや趣味について徒然と書いてます

心臓リハビリでの生活指導

こんばんは、きぃたです。

 

心臓リハビリと生活習慣は切っても切り離せない大切なものです。

 

というのも、心臓病は『高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満』を持っている人ほどおこりやすいと言われています。

 

この病気・・どこかで聞いたことありませんか?

 

そう、生活習慣病です!

 

つまり不摂生な生活をしている人ほど心臓病になりやすいんです。

 

そのために、食事療法や運動が大切になるんですね。

 

まず、食事に関しては減塩や糖分、炭水化物や脂質などの取りすぎが挙げられます。

一つ一つの栄養素は重要でも取りすぎはよくないということですね。

 

そして運動に関してはなんといっても有酸素運動が第一選択になります。

そして、その後に筋力訓練などのレジスタンストレーニングとなります。

 

有酸素運動とはウォーキングやサイクリングなど

 

運動の強さや頻度など、詳しい運動処方に関してはまた次回。