中年理学療法士の雑談

30代の理学療法士がリハビリや趣味について徒然と書いてます

子供の成長

こんばんは、きぃたです。

 

自己紹介にも書いてあるように私にはもうすぐ1歳になる子供がいます。

 

ヤンチャでワガママになってきていますが、それもまた可愛くみえるから不思議ですね。

 

そんな息子ですが、日々の成長には本当に驚かされます。

 

初めて寝返りが出来た日、初めて座れた日、初めてハイハイが出来た日・・

 

昨日まで出来なかったことが急にできるようになるんですよね。

 

それに比べて大人になってからの成長はゆっくりです。

 

慎重になりすぎて、一歩を踏み出せなくなってしまったり、周りの目が気になって何も出来なくなったり・・。

 

前に進んでるのか、後ろに下がってるのかわからなくなることも多くあります。

 

子供のような無謀ともいえる挑戦を心のどこかで怖がってるんでしょうね。

 

よく聞く言葉ですが、大人は子供を育てていますが、子供も大人を育ててくれます。

 

一歩一歩、成長できるように頑張っていきたいと息子を見ながら思うのでした。